11/3火曜日


f:id:meimil:20201108135334j:image

江戸で和菓子修行しているなつめはんの五巻です。

今回も面白いですが、役にもたちます♪

 

夏越の祓の茅の輪くぐりの作法が載ってました。

拝礼した後、左足から左回りにくぐる。

戻ってきたら拝礼の後、右足から右回りにくぐり、三度目左回り。

そして神前に進んで参拝ですが、くぐる時には歌を唱えるそうです。

 

水無月の 夏越の祓せる人は 千年(ちとせ)の命延ぶといふなり

 

今まで唄わずに八の字を懸命に考えてました。

この和歌は拾遺和歌集の詠み人知らずだそうです。

今回は和泉式部さんの和歌とこちら、2首が載ってました♪

 

さて、昨日夕方の散歩では、田無高校前を渡ってる時にポツポツ来たので、遊歩道までは歩いてみましたが、止む気配無くUターンしました。

 

でも頑張って公園行けば良かった~。

メルの仲良しさん、ヨーキーのクラリスちゃん、雨宿りしながら皆の来るのを楽しみに待ってて、元気にオネダリしていたそうですが、帰宅後急変し、23時に虹の橋を渡ってしまいました。

最後に会いたかったね。

17歳と三週間、亡くなる日まで元気に散歩できて、お見事でした。

今までメルと仲良くしてくれてありがとう🌸