2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/26土曜日

気になっていたジムニーシエラの試乗に行きました。 ちょうど選ぶならこの黄色!の試乗車です♪ 後ろも可愛い! しかし運転してみたら、前回の軽自動車ジムニーのほうが運転が楽しい!中身もジムニーと同じだし、ジムニーのが良いかも! 但し調べてみたら660c…

9/25金曜日

今日はステンドグラスです♪ 創作室の棚には乾燥させてる陶芸さんの作品。アマビエさんが居ますね♪可愛い! 読みかけの二巻を読みました♪今日返したいので。 続きが気になるのでドンドン読んで続きを借りたい!

9/24木曜日

今日は日立さんがエアコン修理に来ました。 もう涼しくてクーラー使ってませんが(^^; ガスが減ってるそうで補充してもらい、水漏れ原因と思われる箇所を特定し、部品取り寄せになりました。 なのでまだ修理は終わりません┐(-。-;)┌ 竹村さんの神様の宿シリー…

9/23水曜日

和菓子やさんの話の二冊目です。 飽きっぽいなつめが、和菓子職人への夢は飽きずに抱いてます。 先が楽しみで、三、四を予約しました。

9/22火曜日

ぼくちんのために夏休みに予約した本 本人が読まないので私が読みました。 ネズミ組と小人組が迷路のチーズを巡り旅をします。 それぞれの進め具合が哲学的です。 物事の進め方と、それによって得るものの量や質、それをチーズに置き換えて分かりやすく説明…

9/21月曜日

明日が敬老の日と勘違い!今日でしたね、実家に電話しそびれた~(^^; 今朝お向かいのiさんと夫が話をしてましで、感心して戻ってきました。 iさんのご主人様、なんと89歳だそうです! 我が家の前の坂道を自転車でかけ上がる姿からは、まさかそこまでのお年と…

9/20日曜日

今日はボビママ、モカパパの新居にご招待されてます。 嬉しいことにメルまで! 私は呑まないことにして、フレアで伺いました♪ 一階は玄関入り直ぐ洗面所とトイレ、で広いリビングダイニングキッチンにデッキが繋がります。 二階はモカパパの寝室、ボビママの…

9/19土曜日

今日はぼくちんの体育祭! 短縮で午前中で終わるので楽です\(^-^)/ 中1から中3まででも100人足らず~こじんまりしてますね。 私のデジ一眼レフで撮りましたのをスマホで撮り重ねだから画質荒いですが、三輪車リレー頑張るぼくちん 右の後ろ向きがぼくち…

9/18金曜日

今日はステンドグラス。 しかし、行く前にコジマに行かねば! 二階リビングのエアコン不調です。 メルのお漏らしではありませんよー。 吹き出し口からポタポタ水が垂れてきます。 こんな感じです。 コジマではビックカメラのお客様相談窓口に電話するように…

9/17木曜日

今日は吉祥寺一人中華の日(笑) この前と同じく半チャーハンです。 五目チャーハンを選びました♪ トップカード特典のタピオカも勿論頂きました♪美味しかった♪ 今日でマリコールさんはひとまず終わりにしました。 ぼくちんが10ヶ月の時から毎月顔をマッサージ…

9/16水曜日

前に靴下の継ぎの本を借りましたが、同じ方の本です。 靴下はやはり継ぎしないかなぁと思いますが布カバンとかは逆に可愛くなりそうですよ♪ リペアと言えば、修理に出していた帽子が戻りました♪ クリーニングして、クリームすりこんで磨いたそうで、ピカピカ…

9/15火曜日

よんた本です。 家族を失い、生まれ育った京都を離れ、江戸駒込の尼寺に暮らす15歳のなつめ。 和菓子職人になりたいという夢に目覚め成長する話です。 面白かったので二巻予約しました♪

9/14月曜日

今日は久々にtakaちゃんとランチ はま寿司ですよー 上がサンマ。今年私は初めてサンマ食べました。 下は中トロ炙り。ゆずと塩でサッパリしてました♪ サーモンにアボカドと玉ねぎ。 野菜が乗るとスッキリして良いですね♪ 茶碗蒸しも外せません(笑) デザートは…

9/13日曜日

やっと低い位置で咲いてくれました\(^-^)/ もうそろそろ朝顔も終わりですね。 いつも種を取らずに毎年こぼれ種の発芽を育てるナマけっぷりですが、ツバメは採らなきゃね(笑)

9/12土曜日

読んだのは 料理本です。悪魔と名前は怖そうですが、悪魔に取りつかれたように食べちゃうレシピの意味で、特に変なゲテモノ料理本ではありません。 白だしを使うレシピが沢山でしたが、我が家には白だしは無いなぁ。 白だしに紫蘇を浸けるやつはサッパリして…

9/11金曜日

今日はステンドグラス。 珍しくいつもガラスをやるiさんがマスクをチクチク、yさんがパッチワーク、私が刺し子。 すっかりチクチク倶楽部になりました♪(笑) 午後からはtさんも来れて久々に賑やか。 tさんはご主人が入院手術と大変だったから、しばらく来れな…

9/10木曜日

今日は二階のダイニングの椅子を見に吉祥寺へ。布張りの椅子を今使っていますが、手づかみで食べるぼくちんが無意識に椅子に触るらしく、すごく凄く汚ならしくなりまして、しかも座り心地もいまいちだから変えようと。 ま、見に行っただけで、今日は買わなか…

9/9水曜日

落ち着きのないぼくちんの為に読みました(笑) 落ち着きの無さは実はたんぱく質、鉄分、ビタミン不足の栄養失調からきている!という内容で、オヤツにはチーズ、卵、ナッツを!食事も炭水化物を減らしてでも肉、卵、魚を!というものでした。 なので、プロテ…

9/8火曜日

今日はナナちゃんママの由美さんとランチです。 由美さんとはぼくちんの小学校ママ友で小1から毎月ランチ会していたけど、コロナでずっと出来なかったから嬉しいな♪ ひばりに迎えに行き、ビストロガメイさんに。 入口で検温、消毒。 テーブルには衝立、かな…

9/7月曜日

スマホを落としただけだったのに、の作者の本ですが、スマホ、読んでません(^^; ぼくちんの夏休みの読書用に借りましたが、予約が間に合わず今頃届いたので私が読みむした! 面白いミステリーでした。泥酔しちゃったら密室殺人事件の重要参考人になってしま…

9/6日曜日

遊歩道のミニチュアスタバ周辺が賑やかになってました(*´∇`*) IKEA出来てる! IKEAの隣には神社。まねき狛猫も居ますね♪ アップルストアにわんわんマンション、動物園にサファリパークかなぁ? 最初は子供の作品かなと思ってましたが、完成度みてると大人か…

9/5土曜日

今日は13:00からPTA役員集まり。 午前中の買い物も慌ただしく。 だけどひばりのオーケーのビルの中の修理やさんにルイヴィトンのカバンとシャネルの帽子のケアを出しました←時間かかっちゃった。 前にルイヴィトンの財布のケア頼んだら、とても良かったので♪…

9/4金曜日

遊歩道に張ってありました。 早くおうちに帰れますように🐈

9/3木曜日

昨日と同じ著者の本です。 今度は舞台が全く変わり兵庫県三宮周辺。 お祖父さんが遺して、後を引き継いだアンティーク店には、間借り人の修理やさんが居ました! こちらも面白いです♪ 昨日書き忘れましたが、午前中は歯医者でクリーニング。 虫歯も見つから…

9/4木曜日

火曜日、水曜日は公園をサボりましたが、木曜日は誰も居ない~。 マルチーズのゴンちゃんには会えました。 諦めて帰ろうとしたらむーちゃん、くーちゃん来ました♪ 私は17:30のカネが鳴ると、おいとましますが、それからバラバラ集まるらしい。 早い時間は暑…

9/2水曜日

宿題提出日です。 ちゃんと終わらせて出せたのかなぁ? 三巻読み終わりました♪ 吉祥寺が舞台の、動物と話せる獣医さんの話。 やはり、楽しい話なので4,5巻も予約してます。

9/1火曜日

始業式です♪まだ40分短縮授業だけど、オンラインより全然良い(笑) 二階リビングに持って上がった幸福の木がスクスク伸びてます。

8/31月曜日

テレビでもお馴染み南雲先生のレシピ本です。 今すぐやめる! 白米、パン、砂糖、小麦粉、マーガリン、サラダ油、化学調味料など 何故止めた方が良いのか理由と、使わないレシピが載ってますが、調味料の作り方がなかなか大変! 砂糖の代わりに甘酒を作り、…