2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/26日曜日

今日も夫がメルと散歩 ぼくちんは、トイレに入っていたので置いていかれました(笑) たまに違う人と散歩するのも、メルには気分転換になるでしょう。 勿論夫も気分転換に(笑) しかし、五分後雨に降られて帰宅~。 トイレしてないから、結局私が次に止んだ隙に…

7/25土曜日

久しぶりに、普通の本を読みました(笑) 第59回メフィスト賞受賞作です。 ある男子大学生が、展覧会の設営アルバイト(肉体労働)をきっかけに、弟子を取らない、有名な水墨画家の大家の内弟子になる話ですが、面白くて一気に読みました。 読みながら水墨画を描…

7/24金曜日

二階ベランダから朝の散歩に出かける三匹(笑)をお見送り~。 ホントは雨も止んでるし墓参り行くはずでしたが、テスト前だから勉強になり、朝の散歩は目覚ましだそうです。 せっかくなので、私も昨日出来なかった雑草抜きをやりまして、昨日の分もで四袋(^o^)…

7/23木曜日

今日読んだのは 現代の、遺伝子組み換えや農薬まみれの小麦が如何に身体の不調を招くかについて書いてあります、が、ついこの間まで、なんともなく食べていたので実感が(^^; ただ、止めてみるとお腹が調子良いことだけは体感してます。 それにしても、いろん…

7/22水曜日

書評で気になった本です。 小説の形態ですが、心理カウンセラーが著者で、この小説を読むだけで、短期療法のFAP療法をかじれる感じですかね。 高田馬場が頻繁に出て来ます(主人公の女子高生のアルバイト先なので)。 高田馬場に行ったら、このアルバイト先の…

7/21火曜日

青い鳥さんから頂きましたいんげん、三色有りましたがまとめて茹でてごま和えに♪ 胡麻よごしとかも聞きますが、私は胡麻あえの方が身近ですね、美味しかったです♪ さて、朝の散歩でキツネさん達に変化が! マスクを新調してもらったみたいですが、サイズが大…

7/20月曜日

幼なじみのなりちゃんの愛犬です。 なかなかのキレ犬さんらしく、なりちゃん、鼻の下噛まれて10針縫ったと泣いてました 優しい良い子になりますように さて、久しぶりの青空♪グラウンドでは、グラウンドゴルフの方たちが整備してます。 暑くなりそうだから気…

7/19日曜日

そうそう、昨日は大阪の母とLINEで繋がりました♪ みかまえちゃんが設定してくれたそうです。 LINEなら写真も無料で送れるし良いと思います♪ 母から早速送られた写真です。 あら?雑草?と聞いたらスイカの赤ちゃんだそうで失礼しました(笑) LINEと言えば、最…

7/18土曜日

昨日載せ忘れた写真を! 庭の百合が咲きました♪ お向かいさんが支柱を立てて下さったので、直ぐに開花をご報告♪ 綺麗と誉めて頂きましたが何も世話してないから恥ずかしい(*ノ▽ノ) あと、長野の青い鳥さんから夏野菜が届きました♪玉ねぎ、じゃがいも、ニンニ…

7/17金曜日

第一回おいしい文学賞受賞作です。 食いしん坊な私が借りそうでしょ(笑) すごくすごく美味しく読めました♪ 男子高校生にして完璧な主婦?龍ちゃんを中心に、その母にして料理が下手すぎる琴さん、三つ子の妹達に、出てくるメンバーの素敵な事! 楽しく読めま…

7/16木曜日

第22回日本ホラー小説大賞、読者賞受賞作ですが、そんなにホラーではなく、ファンタジーな感じで楽しく読めました。 口裂け女とかの都市伝説の中でも地味な記憶屋をモチーフにしてあります。 私も知らないから記憶屋じたいが作者の創作かもしれません。 怖く…

7/15水曜日

しつこいけど、手紙作戦続行中。 しかし、これは効果は2割。 書いたメモはお菓子の前に置いてありますが、すぐ撤去されて、床にはペットボトルやふた、飴の袋が散乱。 散らかすなら買わない!ってしたいのに、夫が買ってくるので。 ペットボトルも夫がお金…

7/14火曜日

昨日の読書会で学んだことは、口で同じ事を言い過ぎるよりメモや手紙を使うと良いかも!でした。 早速 風呂上がりのバスタオル、床にポイ捨て頻発なので。 ぼくちんが幼稚園時代母の日に作ったタオルかけです。 文字の所には幼稚園時代のぼくちんの字で(お母…

7/13月曜日

今日は東久留米で読書会ですが、朝ぼくちんを送った夫が帰宅しない~、エイミーさんに、10:00待ち合わせを10:20にしてもらい、やきもき。 やっと帰宅したから、フレアを走らせ東久留米へ。 CX-5より、やはり軽自動車は夫にも楽みたいです。 エスティマ、緑カ…

7/12日曜日

我が家のツバメ朝顔はまだ咲きませんが、お向かいさんの朝顔が咲き始めました♪ 大輪です! こちらの色も素敵♪ 涼しげで良いですね♪ さて今読んでいるのは さて、毒を消してくれる食事は何?と楽しみに読み始めましたが、どちらかというと食べないほうが良い…

7/11土曜日

土曜日は弁当免除で、ぼくちんは通学途中にパパが送りがてら芝久保のパン屋さんで昼を買っていましたが、コロナの影響か閉店してガッカリしてました。 そうしたらネット検索したら移転してました\(^-^)/ で、新しい店に行ってみましたよ♪ またまた東京街道…

7/10金曜日

ステンドグラスですが、やはり刺繍してました(笑) 創作室が取れなくて第二学習室だから刺繍には良かったです。 ステンドグラスには水が使えて換気扇やアースコンセントのある創作室が良いですが。 弁当持参です 塩麹唐揚げない、コープササミちゃん、ウイン…

7/9木曜日

楽しく読めました♪ 木曜日にはココアを、の方の本です。 木曜日が面白くて、期待しながら読んだら、これまた良かったです。 とある神社で、猫のミクジが悩める人におみくじを捧げます。 ネタバレするから、それ以上は内緒(笑) 神社と猫はやはり最高の組み合…

7/8水曜日

今日は夫が昼まで在宅で昼は弁当屋さんにオーダー。 私は11:00から歯医者なので、帰りに弁当ピックアップして帰宅しました。 鶏ミンチのハンバーグはボリューム有るので夫に半分あげまして、魚の南蛮漬けは美味しく完食! モエさんの弁当は500円で肉と魚両方…

7/7火曜日

七夕ですが曇りです。 多分織姫さんが雨女か、彦星さんが雨男!大抵いつも雨か曇りだもんね。 夫に頼まれてフレアにフロアマットを買って敷くミッションをこなすためオートバックスへ。 イエローハットでも良いのですが図書館にも行きたいので、図書館からは…

7/6月曜日

雨です。 今日はtakaちゃんと会える日です。 浜寿司にしました。 写真が無いですがサーモンや卵の寿司を食べて、茶碗蒸しも食べましたよ~♪ デザートで気付いて慌てて写真撮りました(笑) モンブランと悩んだけど和のデザートにしました。甘過ぎず良かった♪ …

7/5日曜日

たまに片付けスイッチ入れるために片付け本を借りる私(笑) この本には詳しい片付け方法は載っていませんが、心構えというか、考え方が書いてあります。 自分の荷物は、後に残される家族の為に片付けましょう、とか 親の荷物は喧嘩になってまで、片付ける必要…

7/4土曜日

今日はトリミングですから、朝から大掃除。 数日前から一階を汚しまくってるぼくちんに片付けしておくように言って有りましたが悲惨な状態! 2時まで必死で片付けました。 ボサボサですが綺麗にしてもらいますね♪ こんなにスッキリ綺麗になりました\(^-^)…

7/3金曜日

昨日アップし忘れたぼくちんの弁当 餃子入り~(笑) 最近梅干しが苦手になったそうで入れてません。 私も梅干し苦手なので、今残ってる梅干しは料理に使いたいですが、酸っぱい料理でなくて梅干し使える料理を探さねば! みかまえちゃんからラインメッセージ…

7/2木曜日

アップし忘れてました! 6/30に小金井山王さんに、また呼ばれた気がして行きましたよ 右の狛犬さんは、仔犬を可愛がってます 左の狛犬さんは玉を押さえてますね なんで呼ばれたのかなぁと思ったら、茅の輪くぐりだったんですね、くぐらせてやろうと言う心遣…

7/1水曜日

石田ゆり子さんの本を読みました♪ 逃げ恥再放送のエンディングで、現在のキャストがご自宅でリモート恋ダンスイヤリングを踊りますが、ゆり子さんの足元にはゴールデンが♪ この本を読むとゆり子さんの犬一匹猫三匹の家族が沢山見れます♪ ビスク先輩に懐く仔…

6/30火曜日

今日は先日の大腸内視鏡の結果を聞きに行きました。 っていうか、大腸内視鏡のレポートあげてませんでした(^^; 気になる結果はやはり過敏症大腸炎です。 大腸内視鏡は6/22に受けましたが、前日から食事制限が有りまして こんな感じですね。 なんかパンが残っ…

6/29月曜日

今日は吉祥寺のギャラリーに、ラップ父さんの陶芸個展を見に行きます。 紫陽花持って、先ずは文子さん宅に伺いピックアップ、それからセブンイレブンでうーちゃんママをピックアップして吉祥寺に向かいました。 きちんとハガキ頂いていたのに12:00開始を見落…

6/28日曜日

日本おいしい小説大賞第1回受賞作です 読み始めて驚きました! 横浜が舞台ですが、良く出てくるのが天王町と星川(笑) いやぁ、これは従姉妹に読ませたい~♪ 内容も良かったです♪ やはり料理が美味しそう🎵 山葵の鍋、食べてみたーいo(^o^)o

6/27土曜日

今日は久しぶりに温泉です。 ぼくちんの居ない間(午前中)に夫とテルメ小川に。 ぼくちんの学校の近くなので行きも帰りも学校チラチラ見ながら(笑) まだ人も少なくて、密では有りませんが幼稚園ぐらいの女の子、男の子、入園前の女の子の三兄弟がママ、おばあ…