2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/25水曜日

緑と赤が綺麗な紅葉 将棋詳しくなくても読み込んでしまいました。 分厚いので3日ぐらいかかりましたが没頭出来ます。 オススメです。

11/24火曜日

昨日ですが、届きました 愛媛のミカンです。父の知り合いのお姉さんの嫁ぎ先だそうです。 ジューシィで甘い♪ ボクチンの夏休みに予約した本の順番が来ました。 54字でまとめられたショートストーリーなので、1話1話あっという間に読めちゃいました。 小学…

11/23月曜日

世話もしてないけど咲いてくれました\(^-^)/ ガーデンシクラメンは外でオッケーなのがありがたいです。 二年前はこんなに立派でしたが(笑)枯れてないだけ良いよね

11/22日曜日

造園やさんの紅葉が綺麗 この造園やさんは、毎年柚子を下さるから、朝の散歩では、時期が近づくとコースに入れます(笑) 先日の渋柿もこちらの造園やさんです。 ありがたや、ありがたや♪

11/21土曜日

今日はボクチンの修学旅行の説明会。 夫の予想では中止になるんじゃないか?ですが、今のところ中止にならないみたい。 三泊が二泊にはなりましたけどね。 京都と奈良に行くそうです。 大阪人の私からすると遠足の範囲なんだけど(笑) このミステリーがすごい…

11/20金曜日

今日は部屋が取れなかったのでステンドグラスはお休みです。 江戸和菓子やで修行する幸の話、相変わらず和歌も素敵でしたよ♪

トリマーさんのワンコ

我が家に来てくださっているトリマーさんはポメラニアンを飼ってまして、ハロウィンには仮装オンラインパーティーをしていたそうです。 頼み込んで写真送って貰いました♪ 可愛い(*´∇`*)

11/19木曜日

今日はホントは授業参観日でしたが、中止に。 親は立ちっぱなしで足ダルダルになりますが、それでも楽しみにしていたから残念~(^^; 朝の散歩で、今年も柊に花が咲いてるのを見つけました。小さな花だから見逃しがちです。 写真撮ってたら、今年一月に亡くな…

11/18水曜日

今日はホントはボクチンマラソン大会で、昭和公園を走る日。 練習もして、本人いわく、短距離より長い方が向いてるみたいだと自信を持ってました←根拠がないけど? しかし、急激にコロナ患者数が増えたからか、マラソン大会は中止になり通常授業に。 ボクチ…

11/17火曜日

今日はビオフェルミンと食前の腸の動きを良くする薬が切れるから野田さんに行きました。 ホントは半年に一度の血液検査は来月の予定でしたが、このところの腸炎のためか、今回やることに。 せっかくだから小麦アレルギーが有るかどうかも血液検査でいくらか…

11/16月曜日

夕焼けが綺麗です。 あっという間に暗くなるので、今まで虫除けスプレーを入れていた場所に懐中電灯を入れて、メルにもライトを首輪に着けて、私も腕にサイクリング用のチカチカライトを装着して散歩から帰ります。 田無高校脇の一通の歩道工事が終わり、広…

嬉しい便り

先ほどチロ母さんから、警察にポーちゃんが保護されてると聞いて直ぐ迎えに行ったむね、連絡有りました♪ 優しい方が保護して警察に届けてくれたそうです。 ホントに良かったです♪

11/15日曜日

夫と温泉に。 温かい湯に一定時間浸かることにより、体内の免疫細胞が増加し、活性化するそうです。 また、温泉への入浴により唾液中の免疫物質iga抗体が増加するそうです。 今日は炭酸泉にもしっかり浸かりました。炭酸泉は血流を5倍にアップさせる効果が期…

11/14土曜日

チロ母さんのインコ探しをしながら、まさかここまでは飛べないと思いながらも小金井公園へ。 広くて探しようもないですが、知り合いに会ったら話そうと。 時間が早すぎて、知り合いには二人しか会えませんでしたが、やはりインコ飼育経験者だったから、深く…

引き続き

チロ母さんのインコちゃん情報です。 9月末生まれのひよっこちゃんで、まだ通常の餌は受け付けないかもしれません。 保護した方は取り急ぎエルザ小鳥の病院に届けて下さいね。 日曜日もチロ母さん探していました。月曜日からはマンション掲示板にチラシも貼…

緊急連絡

上手く取り込めたかな、今朝チロ母さんの大事なインコが飛んでしまいました。 向台グラウンドぐらいまでしか飛べないと思います。 水色のセキセイインコです。 見つけた方は取り急ぎエルザさんに連れて行って下さい。 寒さと空腹で弱っていると思われます。 …

11/12木曜日

今日は個人面談で学校に行きました。 はい、もうコッテリ絞られてきましたよー(^^; ①中間テスト二日目休んだし、それ以前の成績も芳しくないので、崖っぷちなこと。 ②なのに本人自覚がないのか小テスト前の休み時間も勉強するクラスメート尻目に遊び呆けてい…

11/11水曜日

今日はちんあなごの日(笑) 歯医者にクリーニングに行きました♪虫歯は見付からず\(^-^)/次回は2ヶ月後に♪ さて、読んだ本です。 ファンタジー版大奥です(笑) なかなかどんでん返しが楽しくて、良い本でした♪

11/10火曜日

お向かいさんから戴きました♪ 一つ夫に写す前に食べられちゃった(^^; タコ公園の銀杏はかなり黄色♪

11/9月曜日

今日は読書会。 残念ながら佐和子さんはお仕事で休みです。 エイミーさんと、子供の褒め方の勉強をしました。 お昼は 蒸し鶏のサラダにしました。 以前食べたわたりカニの雑炊がメニューから消えた~。今日はそれを食べようと思ってたんで残念! ドレッシン…

11/8日曜日

今年もお向かいさんの、お父さん作の菊が見事です。 いつもならポスターで展示会のお知らせが駐車場に貼り出されますが、今年は貼られないので、展示会が中止なのかもしれません。

11/7土曜日

ボクチンが学校の土曜日、夫と学校近くの温泉へ。 帰りに虹をみました。 うーん、信号機が邪魔だ。 薄いけど、なんとかスマホカメラでも撮れた(^o^)v 西東京タワー近くでは雲が羊可愛い❤️ さて、夕飯はこちらの三番目、もも肉グリルに挑戦しました♪ 皮がパリ…

11/6金曜日

夕方の小金井公園散歩では空がとても綺麗でした♪ 多分カメラの性能&技術では撮りきれてませんが(^^; 秋の夕暮れはやはり美しい!

11/5木曜日

今日は吉祥寺の美容院に行く日。 朝一番だから、東急の開店と同時に入り先ずは地下食料品売り場の魚屋さんへ。 平日ランチ限定の寿司を2種類ゲットし、保冷剤付けて保冷バッグに入れてから9階の美容院に。 手荷物を預けるときに「寿司を買ってきちゃった♪」…

11/4水曜日

自由が丘のパティスリーの2巻目です。 美味しそうで面白いので2巻目も予約してありましたが、何故か読み進まないー。 理由が分かりました!出てくるケーキとか、小麦が食べられない今は美味しそう🎵からぐやじいーに気分がなってるからだ(笑) タルトタタンと…

11/3火曜日

江戸で和菓子修行しているなつめはんの五巻です。 今回も面白いですが、役にもたちます♪ 夏越の祓の茅の輪くぐりの作法が載ってました。 拝礼した後、左足から左回りにくぐる。 戻ってきたら拝礼の後、右足から右回りにくぐり、三度目左回り。 そして神前に…

11/2月曜日

ツナグの続編です 前作冒頭では高校生の見習い使者だった主人公も、社会人になりました。 たった一度だけ一晩会いたい死者と会える前提ですが、死者から断られることもある、最後の話は何度断られてもめげない方が出てきますが、その話も他の話もほんわかし…

11/1日曜日

小麦だけでは完治しないのかなと新たに勉強始めました。 沢山除去しなくてはならないので、見てみぬふりしてきましたが、仕方ない。 なんと!腸活のつもりで頑張って食べてきたヨーグルトや納豆など発酵食品が❌になってます! また同じく食物繊維で心がけて…

10/31土曜日

さて、今日はハロウィンなうえに満月! 今月二回目の満月は地球との距離が遠いブルームーンと呼ばれるそう。青くは有りませんよ。 夕方公園に行くメルにはハロウィン仕様でコスプレさせてみました♪ いつも、皆さんからおやつ戴くメルから感謝のハロウィンチ…

10/30金曜日

今日はステンドグラスです。 刺繍だいぶ進んでますよー(笑) さて、お昼に皆におやつ代わりにミカンを配りました♪ OKで、柿売り場の所にシールがあり、柿をハロウィンに飾ろうと有った、残りシールを使いました。ミカンだけど良い感じじゃない?(笑) さて、ハ…