6/30火曜日

今日は先日の大腸内視鏡の結果を聞きに行きました。

 

っていうか、大腸内視鏡のレポートあげてませんでした(^^;

気になる結果はやはり過敏症大腸炎です。

 

大腸内視鏡は6/22に受けましたが、前日から食事制限が有りまして


f:id:meimil:20200705081109j:image

こんな感じですね。

なんかパンが残っていたから、朝ごはんはパンとバナナでした。

昼もパン食べて、おやつにプリン食べて、夜はかけうどん。卵もネギも無いからつまらない~。

で、夜9時に錠剤の下剤飲みました。

 

一応ぼくちんと夫に、下剤飲んでるから二階トイレはママ専用にさせて!と頼みましたが。

 

で、朝からは何も食べられず液体の下剤を7:00から9:00までに二リットル飲みます💦


f:id:meimil:20200705081624j:image

五年前にこれ苦戦したので、今回はネットで飲みやすい飲み方を必死で調べてみたら、冷やして、ストローで喉の奥に吸い込み不味い味を感じさせないようにする。

透明の飴をなめながら味をごまかす、など有りました。

 

喉を渇かしておくのも良いかと、昨夜錠剤飲んでから水分控えておきました(笑)

 

トイレ心配だから早起きしてメル散歩済ませ、二人の朝食と弁当も作り終わり、いざチャレンジ!

 

やはり不味い~(-""-;)美味しくても二リットルは無理なのに不味いの二リットルでどうよ!

 

冷やすのはなかなか良いですね、水で割りますから水も冷やしてます。

 

こんな冷たいのを沢山飲んだら下痢しちゃう~って下剤だからうってつけだなぁ(笑)

 

さて、ぼくちん起こしたら、あのバカ息子!

いきなりママ専用と頼んでおいた二階トイレに20分もこもる!嫌がらせか💢

 

八時半に(時差通学)ぼくちん送り出しながらひたすら飲み、トイレへ。

しかし、二時間どころか、三時間かけても一リットルが限界。

 

飴は、このムーベン説明書に、砂糖や香料はダメと有りましたから断念しました。

ノンシュガー、無香料の透明飴が思い付かなかった┐(-。-;)┌

 

11:30まで頑張り、七割飲んだところで、もう一口も飲めなくなり断念しました。

 

二時間で二リットル飲める人居るのかなぁ。

 

さて、13:30から検査で13:00までに行かねばならないのですが、夫が送ってくれるそう🎵12:30に帰宅してくれると言ってたのに、12:45になっても帰宅してくれない!

 

やばい、また仕切り直しにしたくない~諦めてカングーで行こうかとしたら帰宅しました┐(-。-;)┌

 

必死で行きましたよー、13:15に駆け込みました。

 

受付で八割(一割割増に言ってみた)飲めた!と胸はったら、全部飲めと書いてありますよね!と叱られた(;_;)無理だって~

 

で、バタバタ着替えて、予定より早く13

:20過ぎには台の上、検査開始ですが、なんと先生、いきなりレジデントにやってみな!と作業ふりまして、若いなかなかイケメンジャニ系の兄さんが、、、あれ、五年前より痛い、痛い、痛い~(-""-;)

 

騒いだので向き変えたりしながら足押さえる人も出て来て、で、先生に代わり、レジデントは腹を押す押す押す~

 

なんとか一番奥まで入り、そこからはゆっくり引き出すので私も余裕出来て画像見てましたが、素人なので良くわからない。

 

ポリープ有れば採りますと言ってましたが、何も言わず終わりまして、詳しくは次回外来でと言われて終わりました。

 

つ、疲れた~

 

で、結果はポリープもタダレも無くてメチャクチャ綺麗だそう。つまり異常なくて腹痛下痢だから過敏症大腸炎診断でした。

 

先生に五年前より痛かったと言ったら、技術者の腕により感覚変わるので申し訳ないと。

 

やはりレジデントが(-""-;)

 

あと、腹部手術した人も辛く感じるそうで、ダブルでしたね。

 

五年に一度くらいやらなきゃいけないものですか?と聞いたら、ま、何も無くて綺麗だから、検便で引っかからなきゃ別に良いですよと。

 

で、ムーベンは全部無理なら半分飲めたら大丈夫だからと!それ、受付の方に言ってよー!

 

長くなりましたが以上です。

ご静聴ありがとうございました(笑)