6/30(日曜日)


f:id:meimil:20190630161745j:image

昨夜お向かいさんから蒸したてじゃがいもをいただきました♪

息子さんがじゃがいも掘りに行ったそうです。

中野卓球だと帰宅は21時過ぎ。熱々蒸したてをいただかないのは実に、実に勿体無いので私が摘まみ食いしたところが空いてます( *´艸`)

塩をパラリと振っただけよ♪とお向かいさんが話してましたが、なんと言うか旨過ぎです( *´艸`)

 

さて、先日感想が後程になっていた右側の本、読破しました♪


f:id:meimil:20190630162159j:image

洋菓子が食べたくなる危険な本です!読みながら冷凍庫に走り、凍ったチョコレートケーキを出して解凍して食べちゃいました。

濃厚なチョコレートケーキの描写に負けた( *´艸`)

「頑固なじいちゃんと職人肌のパティシエールが営む下町の洋菓子店にようこそ」と帯に有ります。

二人とも滅茶苦茶職人肌ですが、それを支える割烹着のばあちゃんが私は素敵だなと思いました。

こんな三人が営む下町の洋菓子店、行きたいです!

 


f:id:meimil:20190630162727j:image

さて、今日は行くつもり無かった小金井の山王さん、なんだか呼ばれている気がします。

雨降りそうだしなぁ、って思ったら日差し出てきたし、5円玉が三枚有れば行く!と決めて財布見たらきっちり三枚有りました!

間違いなく呼ばれています。

で、行ってみたら笹のわっかが!

あら、これで呼ばれていましたか、お初です♪感激( *´艸`)


f:id:meimil:20190630163039j:image

さてと、みかまえちゃんの行きつけ神社のフェイスブックで読んだから、八の字に通ることは知ってますが読むのと実際に通るのは大違い!間違いがあったら大変です!で常連さん待ちをしました。

誰も居なかったのですが、待つと決めた途端に常連さんいらっしゃいました\(^-^)/

 

彼の八の字三回をしかと見届けて、同様に八の字三回しましてくぐりました♪

運の良いことにお宮参りの赤ちゃんが居たので祝詞も聞く事が出来て、呼んでいただいて良かったーとありがたく拝聴しました♪


f:id:meimil:20190630163616j:image

御神木も見せていただきました♪

樹齢200年越えです。

素敵ですね♪


f:id:meimil:20190630163719j:image

きちんと三社にご縁ずつ納めて来ました♪

雨上がりの山王さんはしっとりしていて空気も洗われて、とても良い雰囲気でした♪