9/6金曜日


f:id:meimil:20190909001320j:image

やわらか牛かつ入りました!が、学校休まれました(^^;

微熱だから行かせたかったけどなぁ!

木曜楽しく部活に行くはずが、忘れていた夏休み宿題を居残りでやる羽目になり(忘れるぼくちんが悪いけど)、残りを明日も!と言われたのが尾を引いてるとみた!

金曜日は夕方から中野卓球もあり、夫はそれには是非行かせたい!居残りは困るし、で、私は学校休むなら卓球行かないでしょ?な意見なので少々対立( ̄^ ̄)

ま、結局は夫が学校電話して休みました、卓球は行きました、なんですけどね💢

 

さて、気を取り直して、辛くないチリコンカン作ろう。


f:id:meimil:20190909001938j:image

コープの国産合挽きが一番合います。←私にはです。

300グラムをテフロンフライパンに入れて火を着けます。じわじわでて来た脂でニンニクも炒めます。


f:id:meimil:20190909002134j:image

肉に軽く火が通る間に玉ねぎとエリンギをみじん切り。エリンギは粗くてオッケーです


f:id:meimil:20190909002219j:image

鍋に両方入れて玉ねぎが透き通るまで炒めて


f:id:meimil:20190909002413j:image

大豆入れてからトマト缶をいれます。

トマト缶の空き缶に水入れて回りのへばりつきも鍋に投入!勿体ないもの( *´艸`)


f:id:meimil:20190909002606j:image

フライ返しはトマトを切り崩すのにも便利~


f:id:meimil:20190909002708j:image

ブイヨンにケチャップ(青い鳥さんのパンチ効いたヤツです)庭のローリエも投入


f:id:meimil:20190909002832j:image

この状態でグツグツ弱火にしながら勝手に30分後に火は消えるので散歩します♪


f:id:meimil:20190909002946j:image


f:id:meimil:20190909003000j:image

戻るとまだグツグツしてました( *´艸`)

散歩短いな~


f:id:meimil:20190909003049j:image

ま、こんな感じで完成です。薄く切ったフランスパンで食べます♪大人ならチリパウダー入れたいですがぼくちん辛いの苦手なので、どちらかといえばミートソース風ですね。