9/13金曜日

13日の金曜日、うひょー((((ヽ(;^^)/


f:id:meimil:20190917003555j:image

また柔らか牛かつ入りました♪

さて、今朝は慌ただしいわたくし。

7:30にステンドグラスのyさんがお迎えに来てくれ、埼玉の越生のガラスランドに行きます。

yさんは6:50に出て、まず私、次にiさん、そしてkyさんの順に回ると言いましたがぼくちんの家を出る時間が25分ぐらいなので、先に出てはちょっと、と思い最後にして貰いました。

が、20分にベランダから見たらもう来てる!

仕方ない、慌てながら夫に告げて一番早く家を出ました~C=C=\(;・_・)/


f:id:meimil:20190917004122j:image

のどかな越生の梅林

九時にオープンですが、ちょうど九時に着きましたよ♪


f:id:meimil:20190917004219j:image

毎年お参りをさせていただく神社。帰りに寄らせて下さいね♪

さて、九時に行ったにも関わらずガラスがかなり少ない!と私以外のメンバーはガッカリ。来年はもっと早く出るそう!

来年は私だけ別にしなきゃ無理かな、私はガラスを買わないし。

で、私は毎年体験を楽しみに行きます。

トンボダマを三年作り、四年めは宇宙ガラスを作り、五年めの去年はガラスの指輪でした。

今年は何かな?

 

なんとガラスの指人形の型を作る!でした。

iさんと参加しましたが、これが実に大変で四時間かけても終わらない!

昼御飯食べに行けないしyさん、kyさんが待ちくたびれてる~。

最初にロウの粘土みたいなやつで指人形を作りますが、寒くてロウが硬い!これを柔らかくするのに30分以上かかってしまいました。

立体を作るのは楽しくてハマりました( *´艸`)

が、それに石灰みたいなモールドを重ねて塗るのに苦戦!

しかも何層も塗りますがいちいち乾かす。

で、乾いたらバーナーであぶります。

 

f:id:meimil:20190917004818j:image

すると中からロウの粘土が溶けて出て来て


f:id:meimil:20190917005219j:image

型が出来上がりました。


f:id:meimil:20190917005243j:image

ガラスを流し入れ、焼けばガラス指人形出来上がりなんですが、こちらでは型を作るだけ!つまり窯ない人には無縁でしたね┐('~`;)┌意味ないことしちゃった!iさんも窯無いから二人とも四時間かけて皆を待たせてガッカリです。

昼御飯はランチタイム過ぎてるしみよしのSAでラーメンを四時頃食べました。


f:id:meimil:20190917005613j:image

でも朝からワイワイドライブして楽しかったです( *´艸`)


f:id:meimil:20190917005817j:image

帰宅してメルと散歩して、夜には中秋の名月も見えましたよ♪